久々のバトン。

EZOバトン
1. カツゲンが大好きだ


ゼリーインカツゲンは嫌いだけどなwww


2. ザンギも大好物だ。


あたりまえっしょwwwwwwwww
某ローソンのザンギくんのRED最強じゃね?w


3. とうもろこしのことを「とうきび」と言う。


道内産とうきび(非ハウス栽培)は最強だと思うよ?
それ以外の内地産とかマズイwwwww


4. 桜が咲くのは5月があたりまえだと思っている。


札幌人として仕様っしょ。
  

5. バーベキューといえば くしに刺して焼くものだと思い込んでいる。


外でやるならジンギスカンだろ!


6. 冬の学校でスキーの時間、グラウンドをスキーを履いて何週もぐるぐる歩いた経験がある。


まあ道央陣だからね^^
道東陣はスケートでしょ?


7. スープカレーはちょっと自慢。


マジスパうめぇよマジスパ
特に辛さが↑から二番目のヤツが^^


8. 交換して欲しい時の言葉は「ばくって〜」だ。


仕様w
まあ最近は本州人とかとボイチャしたりとか
頻繁だから使わなくなってきたかな?

 
9. プールには温室のようにビニールの屋根があって当たりまえ。


温水プールとか以外(学校のプールとか)で
屋根なしのプールみたことねぇww


10. 内陸部出身の道産子に蟹や鮭をねだらないで欲しい。


そんなヤツには激安のロシア産ですね^^
 

11. 絆創膏のことをサビオもしくはサビヨと呼ぶ。
   

THIS IS 仕様。


12. 「ひっかく」ことを『かっちゃく』という。


8同様最近は使わないなぁ。
てか、最近の若い道産子はあんま使わなくね?
田舎とか行かない限り^^
特に南幌とか南幌とか^^


13. 本州の人がロードヒーティングを知らないことは衝撃だった。


え!マジ?


14. まつげによく雪虫がのっかってる。


チャリとか乗ってたらまつげどころか全身でしょww
むしろ口に入ってくるのがUZEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE


15. 内地に行ったとき、窓が二重サッシじゃないのに驚いた。
  

最近のEZOの家もガラス厚くして二重じゃない家増えてきてるから
何にもオモワネ。


16. さわることを「ちょす」と言う。


8,11同様。

 
17. 「こわい」、「したっけ」には二つの意味がある。


両方現役って感じ使うねwwwwwwwwwwwwww


18. ラーメンサラダは全国どこにでもあると信じて疑ったことはない。


つぼ八のラーメンサラダ最強!!1w


19. 丸井今井をついサン付けで呼んでしまう。


年寄りは皆こう呼ぶよねwwwwwwwwwwwww


20. 冬の室内温度は28度が基本だ。


漏れの部屋。
真冬15℃くらいしかないけど?w
それでも短パン、半袖シャツとかでもス過すけどww


21. 「いずい」と「はんかくさい」は標準語に訳すことが困難


あるあるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
いずいとか本州人なんて言ってるんだろうwwwww
はんかくさいはそこまで困難ではないかな?
「おっちょこちょい」と同じ意味だし。


22. おいしいものを食べたときは「なまらうまい」だ。


「なんまうまい」でFA
デカくリアクションとる時くらいじゃね?
ちゃんと発音するのwww

23. 茶碗蒸しに栗が入っていないと不機嫌になっている。


むしろブチぎれる!!!!!!!!111111111


24. 雪と氷の上では無敵だと信じている。


も ち ろ ん ^^


25. 子供のころ、8月7日の七夕の夜になるとみんなで 「ローソク出〜せ〜、出〜せ〜よ〜♪」と 歌いながら一軒一軒まわっていた。


やるやるwwwwwwwwwwwwww
お菓子用意してないからこれみんなで分けて〜って
金くれる家最強wwwwwwwwwwwwwwww


26. 「わやだ」が自然に口をついて出る。


でるでるwwwwwwwwwwwwwww
頭で考える前に口走ってるwwwwwww


27. 内地のコンビニでおにぎりを買って 「おにぎりあたためますか?」と 聞かれないのにショックを受けた。


それなんて某番組?

 
28. 丸井今井が東京の丸井と違うことを大人になってから知り、軽くショックを受けた


それを知った時、大混乱したwwwwwwww


31. HTBの「水曜どうでしょう」は必ずみている。


最近は再放送だから観てないけど
リアルの時は見てたよ^^


32. 棒ではなく、「ぼっこ」だ。


8とかと同様。
黒ぼっこ、真紅ぼっこ、マッカぼっこ^^^^^


33. バスは後ろのり、後払いが基本。
 

もち!仕様!
本州でバス乗る時間違えそうで怖いww
  

34. ゴミは「投げる」、てぶくろは「はく」ものだ。


当たり前!!1w
ゴミはいいとして
手袋とか「はく」以外どういったらいいんだよww
はめるとか一々言うのメンドイからww


35. 赤飯は甘納豆を入れて炊くのが常識である。


甘納豆あんま好きではないんだよね・・・。
でも、甘納豆無しの赤飯とかみたことねぇww
 

36. 他に北海道弁何か知ってるのありますか?


米を「うるかす」
あとはワカンネwwwww
普段使ってるのにもいろいろあるんだろうけどww


37. 次にまわす。


EZO出身の音ゲープレイヤーは強制な。


ふう。
久々のバトンは疲れるなwwwww


さて明日はまた学校の連中と支笏湖かなw

んじゃ寝るノシ